2023年8月28日月曜日

防災訓練に参加しました。

 

神林中学校では8月27日(日)を授業日として、
生徒全員が村上市防災訓練に参加しました。
生徒は、集落毎の指示に従い避難やその後の活動に参加しました。





高齢者の避難誘導をした生徒や、放水訓練をした生徒、
担架を使って住民の方を高台に運ぶ訓練をした生徒もいました。

そして、生徒は訓練の様子を写真にとったり、集落の方にインタビューをしたりして、
登校後、自分が参加した訓練についてスライドにまとめました。


また、この日は「防災訓練の日」として、昼食は非常食の救給カレー(温めなくても食べられるご飯とカレーが入ったレトルト食品)と非常用の水(500mlペットボトル)でした。
生徒は、避難時の食事を体験し、不自由さ、不便さを実感していました。


6時間目には、8つの会場に別れ、自分たちの訓練の様子を発表しました。
この発表会には、神林地区のまちづくり協議会の皆さんが参加され、
生徒の発表を聞いてくださいました。

中学生を訓練に受け入れていただいた各集落の区長様はじめ、
防災士や地域の皆様に大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。










0 件のコメント:

コメントを投稿