11月27日(木)午前、
令和7年度神林中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
神林中学校の生徒、職員の中で、
新型コロナウィルス及びインフルエンザの感染が広がっているため、
予定を変更し、
神林中学校からのリモートによる発信で、
子どもたちは各学校で自分のクラスの大型モニターで話を聞く形で集会を実施しました。
はじめに、
夏休みに村上市の大阪万博派遣に学校代表として参加した齋藤さんの報告を聞きました。
オーストリア館などの魅力的な展示やスケールの大きな会場、建造物の様子などを、
スライドも交えて話をしてくれました。
その後、いじめ見逃しゼロスクール集会を開始し、
講師のお笑い集団NAMARAの森下英矢様にご講演をしていただきました。
森下様はラジオ番組などでも活躍されている上、
新潟アルビレックスのホームスタジアムでのDJやプロレスのリングアナウンサーも
務めていらっしゃる方です。
本日の講演では、私たちにとても身近で便利だけれども、
危険性ももっているSNSについて、お話しいただきました。
ご自分の体験や事例を元に、SNSの危険性や責任追及、賠償などの悪い面、
SNSによって命が救われた例、奇跡のように人と人を結びつけた例など良い面、
トラブルにならないSNSの使い方などについて、
分かりやすく、生徒により身近な内容でお話しいただきました。
その後、子どもたちは自分たちの教室で
「友達とのネットトラブルを防ぐためにどんなことができるか」
について班ごとに話し合いました。
森下様は、神林中学校の各教室を回って、
生徒の話を聞いたり、相談にのったりしてくださいました。
リモートの発信をした校長室では、
神林中学校の生徒会役員から森下様に色々な質問をさせていただきました。
最後に、子どもたちから出た意見を森下様にまとめていただき、
より良く生きるための心得などについてもお話しいただきました。
例年と形は違いましたが、有意義な時間を過ごすことができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿