2024年8月8日木曜日

いじめ防止 子どもサミットに参加しました。

 8月8日(木) 荒川地区公民館で
「村上市岩船郡 いじめ防止 子どもサミット」が行われました。

この子どもサミットは、
郡市内の小中学校から代表の子どもたちが集まり、
いじめについて一緒に話し合うことで、
子どもたち自身がいじめの原因や
いじめを見逃さないために何が大切かを考える機会
とするために行われたものです。

この子どもサミットでは、
村上市と連携協力している
上越教育大学 いじめ・生徒指導研究研修センター長の
高橋知己先生がコーディネーターをしてくださりました。

参加した58名の子どもたちと地域の皆さん、学校関係者が一緒になって、
いじめにあてはまる事例やいじめについてのクイズ、
いじめが見つけにくい原因について真剣に考え、自分の意見を発表しました。

そして、誰からも重要だと考えられるいじめの要因について、
どんな解決法があるか、たくさんの意見が述べられました。

この子どもサミットには神林中学校生徒会から3名の生徒が参加しました。
初めて出会う人たちの中でも、しっかりと話し合い、意見を発表する3人
がとても頼もしく見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿