2019年5月26日日曜日

授業参観並びに学級・学年懇談会ありがとうございます。

今回の授業参観は、学級活動の授業です。

1年生はグループエンカウンターをしていました。
自分の思いを伝えることの大切さや難しさについてです。

2年生はグループによる話し合いです。

話し合いについての約束事を決めて、話の聞き方や意見の出し方について学びました。

3年生は学級目標を決定する時間です。

笑顔の中で授業が進められており、安心できる空間が広がっていました。
 
授業参観後は、各学年に分かれての学年懇談会です。

各学年から、学校の様子や家庭で協力していただきたいこと等について話をしました。

3年生は進路等、興味がある話が出たようです。

学年懇談会の後は、学級懇談会です。

今回はファシリテーション形式で話し合いを進めました。

付箋に、4月からの学校や家庭での子どもたちの様子について、
「良いと思われること」「心配なことや改善した方が良いと思うこと」等
について書いてもらいました。

それぞれの考えを交換していく中で、自然と話が膨らんでいきました。

時間を忘れて付箋を書いている保護者の方もおり、お互いの考えを共有する場となったようです。
和やかな雰囲気の中で進められました。ご協力ありがとうございました。

出していただいた意見に対しては、保護者の皆様に返信ができるよう善処して参ります。
次回は、9月21日(土)です。授業参観は「特別な教科 道徳」です。
学級懇談会も引き続き行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿