2025年10月28日火曜日

合唱発表会を行いました。

10月24日(金) 令和7年度合唱発表会を行いました。

今年度から合唱発表会としました。
競って歌うのではなく、
歌うことを味わい、楽しみ、感動することが大切だと考えたからです。

そして、競争の力がなくても、
きっと笑顔ですばらしい合唱を作り上げてくれると信じていたからです。

その期待の通り、
発表会前の1週間、日に日に声の迫力が増していくのが分かりました。
廊下を歌いながら歩いていたり、
放課後の合唱練習で耳が痛くなるんじゃないかと思うぐらいの迫力で
歌ったりしている姿がありました。

歌うこと、みんなで作り上げることを楽しんでいるようにも感じました。

平日の実施でしたが、
発表会にはたくさんの保護者の皆様、地域の皆様からお越しいただきました。

最初に、声出しを兼ねて校歌を合唱しました。
気迫のこもった校歌に来場の皆さんから拍手をいただきました。

いよいよ合唱の発表。各クラスの合唱と学年合唱が披露されました。


1年生の元気で、爽やかな合唱



2年生の豊かなハーモニーの合唱



3年生の美しく、完成度の高い合唱 が披露され、

会場の皆様から温かく大きな拍手をいただきました。
どの合唱も、生徒の真剣さ、熱意が伝わる素晴らしい合唱でした。

今年はPTAの皆さんの企画で、各クラスに賞を出してくださいました。
ベストハーモニー賞 感動賞 アンコール賞 クラス団結賞 指揮者賞 伴奏者賞
と、色々な賞を授与してくださいました。
生徒はガッツポーズをして笑顔で賞状をいただいていました。

校歌の歌詞「清き歌声、学びの里にこだまする」のように、
歌声が体育館いっぱいに響き渡った合唱発表会でした。
 

2025年10月14日火曜日

吹奏楽部オータムコンサート

 10月13日(日)、吹奏楽部のオータムコンサートを行いました。

午後1時の開演には、
合計100人近くの保護者・家族の皆様、先輩達、生徒を迎え、
コンサートがスタートしました。
「マーチアトランティス」から始まった前半は、
「ふるさと」「上を向いて歩こう」など来場の皆様がよく知る歌を演奏した後、
吹奏楽コンクールで演奏した「ポロヌプ」の奥深い響きの迫力ある演奏が行われました。
下越吹奏楽コンクールの苦しい練習と本番の感動を思い出しました。

休憩を挟み行われた後半では、
「ケセラセラ」「ただ君に晴れ」などのテンポの良い曲の後、
「日本を勇気づける名曲メドレー」等が演奏されました。
最後のアンコールでは、
全員で「パラダス ハズ ノー ボーダー」を演奏しました。
リズムに乗り、楽しそうに演奏する吹奏楽部はとてもカッコ良かったです。

「ちょっと待った」のかけ声の後、
1、2年生から3年生へ感謝のプレゼントと花束が贈られ、
その後、顧問の先生へ3年生から感謝のメッセージと花束が贈られました。
最後には全員での記念撮影をし、コンサートを締めくくりました。



このコンサートの演奏内容の決定や会場準備など、すべて、生徒主導で行われました。

この演奏会は、3年生の引退記念の予定でしたが、
来週の「神林芸能祭」が3年生最後の演奏となる予定です。